おもろいクルマづくり雑記

おもろいクルマづくり#9【エリーゼS1並み】

ずいぶん前に本国から取り寄せていたステンレス製軽量サイレンサー。
目的はあくまでも軽量化なので、見た目も排気音も出来るだけ控えめ&シンプルなものを選びました。

換装前恒例の単品重量測定の結果は▲6.45kg。パーツサイトには約10kgの軽量化と書いていたので思てたんと違って残念…。
とはいえ▲6.5kgクラスの大物軽量化は久しぶりなので、気を取り直して作業開始。

錆が酷かったサイレンサー固定ボルトナットも潤滑剤塗布でスムーズに外れ、サイレンサー左右位置も狙いの位置に一発で搭載でき、トラブル無く2時間程度で換装完了。

今回のサイレンサー軽量化に加え、先日の内装部品軽量化や今年の冬に実施したリア周りの穴追加などもあったので、かなり久々にコーナーウェイトゲージで車重測定を実施。その結果…

車重752.5kg !!

たまたまガソリンが残りひと目盛だったもありますが、やっとエリーゼS1並みの車重まで届きました。
コツコツと積み上げてここまできたのはめちゃ嬉しいです。(エリーゼS1は725-755kg)

目標はガソリン満タンで760kgなのでまだまだ軽量化活動はまだまだ続きますが、しばらくはS1並みの軽量エリーゼを堪能します。
今は車がどんどん重くなってしまう時代なので、エリーゼでもオリジナルカーでも魅力的なライトウェイトカーを作りたい!と強く思います。