Column&News
保安基準適合#4【運輸局相談前に押さえておきたい3つのポイント③】

〜プロジェクトを止めないために、初期段階で考えておくべきこと〜 これまでの2回では、「どの申請区分に該当するのかを明確にすること」と、「関係する法規や保安基準を事前に把握しておくこと」が、円滑なプロジェクト進行の鍵である […]

続きを読む
Column&News
保安基準適合#3【運輸局相談前に押さえておきたい3つのポイント②】

〜プロジェクトを止めないために、初期段階で考えておくべきこと〜 前回は、運輸局に相談する前に「自社プロジェクトがどの認可・申請区分に該当するか」を明確にしておくことの重要性についてお伝えしました。申請の方向性が不明確なま […]

続きを読む
Column&News
保安基準適合#2【運輸局相談前に押さえておきたい3つのポイント①】

〜プロジェクトを止めないために、初期段階で考えておくべきこと〜 鍵となるのは、プロジェクト初期段階からの運輸局とのやりとり 自動車部品の開発において、「自社開発品を車に搭載し、公道で評価したい」というご相談をいただくこと […]

続きを読む
Column&News
保安基準適合#1【試作車の公道走行のために越えるべき壁とは?】

〜「ナンバー取得」というハードルと突破口〜 「新しいアイデアを実車に搭載して公道走行して鍛えたい。」「試作車は作ってもらったものの、公道走行ができず困っている」 と、部品メーカー様からお問い合わせいただくことが増えてきま […]

続きを読む
Column&News
【Webサイトをリニューアルしました】

ナンバーナインワークス 藤墳です。6年ぶりにWebサイトをリニューアルしました。 ありがたいことに直近3年ほどは多くのご依頼をいただき、忙しい日々を過ごしております。 最近は従来のクルマづくり支援に加え、“法規認証とクル […]

続きを読む
Column&News
おもろいクルマづくり#9【エリーゼS1並み】

ずいぶん前に本国から取り寄せていたステンレス製軽量サイレンサー。目的はあくまでも軽量化なので、見た目も排気音も出来るだけ控えめ&シンプルなものを選びました。 換装前恒例の単品重量測定の結果は▲6.45kg。パーツサイトに […]

続きを読む