その他雑記

【新年のご挨拶 2022】

謹んで新春のお慶びを申し上げます。旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

2021年は、無人配送ロボットの公道走行実証実験プロジェクトの認証取得サポート、自動車部品メーカー様の新製品開発サポート、
コンセプトカー企画および開発プロジェクト、自動運転関連企業様の技術アドバイザー、特装車両の新製品開発の保安基準適合サポート など、多くの企業様にお声がけいただき、さまざまなものづくりプロジェクトに参画させていただきました。

 

上記活動に加え、昨年7月には新会社・ナンバーナインファクトリー株式会社を立ち上げました。
ナンバーナインファクトリーでは、「100年に一度のモビリティ大変革期に、新しい価値を生み出だせるエンジニアの育成を」をテーマに『現場にこだわり、積極的な失敗から学ぶ』次世代自動車エンジニア育成事業を進めております。
総合ハンドツールメーカー・京都機械工具株式会社様(KTC様)と本事業において協業し、文字通り現地現物でエンジニアが成長できる機会を作り、挑戦と失敗から学ぶエンジニア育成を推進しております。

 

また、「新しい価値を生み出すために、企業や社員は何をしたらいいのか?」というご相談をたくさん頂戴しました。
現在、自動車関連企業様や部品メーカー様の新しい価値を生み出す活動を主宰し、企業様と二人三脚で活動を進めております。

「新しい価値を生み出したいが、どう進めたら良いのか?」というお困りごとがありましたら遠慮なくお声がけください。
(単発のワイガヤ講座から対応可能です)

 

2022年は2つの会社の事業に加え、起業時から念願だったクルマづくり『自社オリジナルEV開発』を本格的に進める一年になります。
ナンバーナインファクトリーの事業とも親和性があり、なにより自身としてもエンジニアとして最も成長できる機会だと捉えております。

会社公式インスタグラムを立ち上げ、クルマづくり活動を中心に随時情報発信してまいります。

自社オリジナルEV開発は、“積極的に挑戦&失敗する機会の創出”だと捉え、弊社だけでなく企業様が検討されている新しいシステムや開発品を実車でトライアル出来る機会になればと考えております。

「車載実績作りのために開発品を搭載させたい」「車両開発の現場で色々試したい」などご要望あればご気軽にご連絡いただけましたら幸いです。皆さまとクルマづくりでwin-winになる取り組みが出来れば嬉しく思っております。

公式インスタ→https://www.instagram.com/number9_fujitsuka (number9_fujitsukaで検索下さい)

 

「不可能の反対は可能ではない、挑戦だ」
これは、黒人初のメジャーリーガーであるジャッキー・ロビンソンの言葉です。

この言葉を胸に、本年も挑戦心を持ちエンジニアとして成長し続ける年にしたいと思っております。

皆様とさまざまなプロジェクトでご一緒させていただくことを楽しみにしております。
本年もよろしくお願い申し上げます。

2022年 元旦