おもろいクルマづくり

おもろいクルマづくり#2【760kgの衝撃】

クルマづくり第一弾に使うベース車の選定はかなり早い段階で決めていたのですが、
そのベース車とは少しだけ違うクルマも気になっていて、ベース車購入の際にその気になるクルマにも試乗させてもらいました。
試乗した時の感覚は、ただただ衝撃でした。

軽量化が大切なことは自分でもわかっていたつもりだったんですが、
乗ってみて自分の想像をはるかに超える感覚の違いに、めちゃくちゃ驚きました。

例えばステップワゴンからスーパーセブンに乗り換えたらその軽さに驚くことは想像できますが、
普段800kg台前半のクルマで通勤していて760kgのクルマを試乗して、そのフィーリングに衝撃を受けるとは全く想像してなかったです。

この試乗により、軽量化の目標値が明確になりました。
目標重量は760kg。

まずはあの衝撃的な感覚が再現できるのか、購入したベース車で軽量化から試していこうと思います。